岡崎市竜美南の総合的な治療を行う歯科、歯医者

〒444-0874 愛知県岡崎市竜美南 1-6-1

診療時間
9:00~12:00 × ×
14:30~19:00 × ×

△:14:00~17:00 休診日:木曜・日曜・祝日

ご予約・お問合せはこちらへ

0564-55-8871

よくあるQ&A

歯医者を選ぶ時のポイントはありますか?ちゃんと説明してくれる歯医者さんに通うのが1番です。疑問に思うことにキチンと答えてくれるなら、心配ないです。説明をしてもらって理解できる歯医者さんだったら、今後も問題ないと思います。矯正は2~3年のお付き合いになりますから安心できる歯医者さんを選ぶことが大切になります。

矯正治療は保険が適用されますか?

矯正治療は、基本的に保険は適用されません。

矯正治療は自由診療になるため、保険は適用されません。

しかしながら先天性な異常からの不正咬合や、外科的な治療が必要となる顎変形症の場合は適用されます。

保険が適用されるかどうか判断が難しい場合は、お気軽にお問い合わせ下さい。

矯正治療に長い時間がかかるのはなぜですか?

矯正治療では顎の骨を移動させるため時間がかかります。

矯正治療は、歯を削って行う治療ではなく、顎の骨を移動させながら歯並びを矯正します。

そのため硬い骨を正しい位置へ移動させるには少しずつ動かしていくため、時間がかかります。

目立たないように矯正治療はできますか?

白いブラケットを歯につけて目立たないようにすることが可能です。

白いブラケットを使うことで、金属色のものを使うよりも目立たなく治療を行うことが可能です。また就寝時のみ使用する矯正治療の方法もございますので、患者様の状況や要望に合った治療方法を提案させていただきます。

矯正治療は痛みを伴いますか?

矯正装置装着後や歯が動き始めるとき、多少痛みがあります。

痛みの感じ方は個人差がありますが、継続的に感じる痛みではなく、心配するほどではありません。矯正装置を装着後の一週間、また痛みのある場合でも、3~5日ぐらいあればおさまります。

矯正治療前に準備することはありますか?

虫歯を全て治療しておく必要があります。

矯正治療は基本的に、虫歯がない状態で行います。そのため矯正治療を考えられている場合は、虫歯の有無、またあった場合はその治療が終わってから矯正治療を始めます。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

0564-55-8871

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~12:00
午後:14:30~19:00
△:14:00~17:00

休診日:木曜・日曜・祝日
年末年始、ゴールデンウイーク、祝日のある週はお尋ねください。

0564-55-8871

〒444-0874
愛知県岡崎市竜美南 1-6-1
・名鉄「東岡崎駅」、JR「岡崎駅」より車5分、バス10分
・名鉄バス「商工会議所前」すぐ、または「イオンモール岡崎」でも便利です。

永井歯科室では一緒に働いてくださる仲間を募集中です!